2012年5月15日火曜日

海外での受験勉強について

大学受験を海外でしている人はほとんどいないだろうけど、
以外にも自分にはこれがいい選択なのではないかと思ってる。

日本での勉強スタイルは、
独学型ーファミレスがほとんど、自宅が少し。
なので、模試、書籍の購入、オープンキャンパスくらいが日本でしかできないこと。

書籍も予備校行くより独学は安いから、よさそうな本はとにかく買っている。
そしてその中から自分にいいものを選ぶ。
全部は必ずしもやる必要はない。
自分がわかりやすいかつ、やる気が出るものを選ぶ。
合格までどんな本が必要かはかなり調べたので、これ以上買う本も少ないだろう。

もう日本である必要がなくね!?って話ですよ。
本は最近のは冊子になっているものが多いので、
思い冊子の方を電子化してiPadへ。なので、iPadと冊子を見ながら勉強できるので、結構見やすい。
iPadにある本はデータなので、わからないとこ、暗記する必要があるとこはチェックし、以降即アクセスできるので暗記方法として良い。

さらに海外での勉強場所として最高だという結論に達した場所は、
発展途上国のファイブスターホテル。
一応世界のどこでも同じサービス、という名目の元、フリーのネット、十分なスペース、静かでおしゃれな内装、ちょうど良い空調、最高に心地よい椅子とテーブル。
あと、安くておいしいコーヒーが飲める。
コーヒー一杯しか飲まない自分でもほぼ毎日行くので、常連客という扱い。
ファミレスで勉強するより明らかに環境が良い。
これでたったの500円!!!

飯はすべて外食。もちろん超安い。
服は全部クリーニング。もちろん超安い。
勉強がはかどらないときの気分転換は、現地人なり同じホテルの旅行者と談笑。
ゲームも日本の番組もないので、誘惑されるものも少ない。

さらに、英語が堪能な現地人を彼女にするのも、あなた次第。
現地人を雇って勉強の手助けをしてもらっても良し。
自分は英作文の添削をやってもらっている。友達価格で、ただ。

これで生活費が、東京で生活していた時の3分の1くらい。
もちろん自分がこれまで色々な国を旅してきたのもあるが、
いい選択肢だと自分は思う。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、自分は再受験に向けて地元・沖縄で勉強をしている者で29歳です。少々と言いますか、大分孤独感に打ちひしがれていたため、検索したらここに行き着きました。海外での独学での勉強は大変凄いなぁと思います。
    もし合格したら、お会いできた時には色々なお話をお聞かせねがえますでしょうか?
    お互いに再受験頑張っていきましょう。
    本当に幾許か心が晴れました、有難う御座いました。

    返信削除